「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」の登録方法。ブログを作ったらすぐ登録がおすすめ

ブログを作ったばかりの頃はブログパワーが弱くアクセスが集まりにくいです。

これは仕方ないですね

しかし少しでもアクセスを集めたいのが本音です。

そんなときには「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」などのブログランキングサイトに登録をして少しでもアクセスを増やすようにしてみましょう。

デメリットもあると言われてはいますが、ブログの開設当初はメリットの方が大きいのでぜひ参加してみてください。

ブログランキングサイトの中でも比較的人数の多く、人気のある「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」の登録手順をまとめたのでご覧ください。

目次

にほんブログ村の登録手順

にほんブログ村は日本最大級のランキングサイトです。まずここに登録しておけば間違いないですね。

にほんブログ村サイトへの登録

STEP
にほんブログ村にアクセス
https://blogmura.com/

アクセスしたら、右上の「新規会員登録」をクリックして登録に進みます。

STEP
必要事項を入力していく

ブロガーとして登録する」の「メールアドレスで登録する」をクリック

メールアドレスとパスワードを入力後に「登録ボタン」をクリック

今回はすでにブログを立ち上げているので、「ブログ登録(追加)する」をクリック

参加カテゴリーはたくさんあるので、できるだけ自分のブログイメージに近いものを選んだほうが読者の方に見てもらいやすくなります。
カテゴリーは3つまで選べますよ!

必要な情報を入力していきます。

すべて入力後「確認画面へ」ボタンをクリック

問題なければ「登録」ボタンをクリック

こんな感じに表示されます
STEP
登録完了です

これで登録完了です。

自分のブログにバナーを貼る

にほんブログ村にブログの登録が済んだら、バナーを貼りましょう。

STEP
マイページに移動

右上の「新規会員登録」だった部分が「マイページ」に変わっていると思います。「マイページ」をクリックして進みます。

左の「ランキング参加」から「INポイントランキングバナー」をクリック

デフォルトでも数点バナーがあるのでお好きなバナーを選んで「コードをコピー」しておいてください。

STEP
自分のブログに移動

自分のブログのすきな箇所にバナーを貼ることができます。

私はサイドバーに入れることにしました。「カスタムHTML」を選択します。

共通サイドバー」を選択してから、「ウィジェットを追加」をクリック

カスタムHTMLの内容箇所に「コードをペースト」してから、保存 > 完了

私はブログテーマ「SWELL」を使っているので、テーマによって貼り付けの場所が変わる場合があります。

サイドバーではなく記事下トップに貼ることもできるので、お好きな場所を選んでください。

STEP
バナー貼り付け完了

このようにサイドバーにバナーが表示されるようになります。

人気ブログランキングの登録手順

人気ブログランキングもとても有効ですので登録しておきましょう。

人気ブログランキングへの登録

STEP
人気ブログランキングにアクセス

https://blog.with2.net/

アクセスしたら、左上もしくは左にある「新規会員登録」をクリック。

今すぐ人気ブログランキングに参加する!」をクリックして進みます。

STEP
必要事項を入力していく
  • ブログタイトルは30文字以内です。
  • 参加カテゴリーは色々な種類があるので、ブログイメージに近いものを選ぶと読者の方に見てもらいやすくなります。
  • カテゴリは最大5個まで選べます。

すべてを確認して「新規登録する」をクリックして完了です。

STEP
登録完了

自分のブログにバナーを貼る

次にバナーを貼る準備をします。マイページの上部にこのような表示がでます。

NEXT STEP! 「登録したけど何をすればいいの?」というリンクをクリックすると、どんな事ができるのかも確認できます。ちょっと分かりづらいので、順番に説明していきますね。

STEP
マイページに移動します。

下にスクロールしていくと、「リンクバナー」という箇所があります。

自分の先ほどの登録時に選んだカテゴリーのバナーが表示されているので、好きなものを選んでクリックします。

私は今回5種類のカテゴリーを選んでいます。その中でパソコンを選択しました。

表示されるコードをコピーしておきます。

STEP
自分のブログにコードを貼り付ける

これは先ほどの「日本ブログ村」と同様の手順になります。

私はサイドバーに入れることにしました。「カスタムHTML」を選択します。

共通サイドバー」を選択してから、「ウィジェットを追加」をクリック

カスタムHTMLの内容箇所に「コードをペースト」してから、保存 > 完了

私はサイドバーに入れることにしました。

記事によってカテゴリーのバナーを記事下に貼っておくのも良いですね。

STEP
バナー貼り付け完了

このようにサイドバーに表示されていれば問題ありません。

「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」の登録方法。まとめ

「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」の登録はどうだったでしょう。

最初は登録があるのでちょっと面倒ですが、登録さえ済んでしまえば「コードをコピーして貼る」だけなので簡単にできると思います。

ブログの立ち上げ当初はアクセスも少なくてブログパワーも弱いので、ランキングサイトに登録して少しずつアクセスを増やすこともひとつの手段ですのでぜひ試してみてください。

逆にアクセスが増えているブログは離脱を考えると登録しないほうがいいとも言われています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる